◆映画感想もくじ◆
2005年分からはブログにリンクしてありますので別窓が開きます。
★がついているのはお気に入り作品。
特に注記が無い場合は映画館で観てます。
■
2006年
敬愛なるベートーヴェン
麦の穂を揺らす風
サンキュー・スモーキング
クリムト
カポーティ
キンキーブーツ
★ ローラ姐さんステキー!!(黄色い声)
ゲド戦記
ジダン 神が愛した男
ジダンだらけの95分(笑)。
トランスアメリカ
★
ローズ・イン・タイドランド
★
プルートで朝食を
キリアン・マーフィ綺麗過ぎですよ……。
ナイロビの蜂
僕の大事なコレクション
★
オジイと犬と青年たちのへんてこ珍道中。
広州殺人事件
★ シンチー先生のヘタレ判事振りに脱帽(笑)。
詩人の大冒険
ホテル・ルワンダ
★ 音楽の使い方がちょっとあざといかな〜と思いましたが名作。
リバティーン
★ 物凄く好き嫌いが別れそうですが個人的には好きです。
ククーシュカ ラップランドの妖精
★ 言葉の通じない三人の噛み合わなさがナイス!(笑)
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
★★★★★★★★★★ 最高!!(←盲愛爆発。笑)
ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女
★ ペベンシー兄妹が可愛かった〜。
天空の草原のナンサ
モンゴルの自然の素晴らしさとお子たちの愛くるしさを満喫。
プライドと偏見
★ ジュディ・デンチの貴婦人力に完敗。
■
2005年
ヴェニスの商人
アル・パチーノは素晴らしかったなぁ!
ミリオンズ★
ブラザーズ・グリム
★ 鏡の女王様がステキ。
ロバと王女
★ 恋せよ乙女。世界に知らしめよアムール節!(意味不明)
コープス・ブライド
★ 月の使い方が絶品。
ルパン
チャーリーとチョコレート工場
★ ウンパ・ルンパの歌と踊りに釘付け。
理想の女(ひと)
★ 気が利いた台詞と美しい映像を堪能。
シルヴィア
(DVD)
ヒトラー 最期の12日間
Dear フランキー
★ ジェラルド・バトラーは「オペラ座〜」よりこっちの方が良かったな。
ライフ・イズ・ミラクル
★ 破壊的な演出力と寓話的な雰囲気が好き。
ヴェラ・ドレイク
スター・ウォーズ エピソード2
(TV)
大いなる休暇
カレンダー・ガールズ
(DVD)★
マダムたちがキュート。
ラヴェンダーの咲く庭で
★ ジュディ・デンチが素晴らしかった〜!
ゾフィー・ショル──最期の日々
青い棘
★ アウグスト・ディールのお色気にノックダウン(笑)。
ベルンの奇蹟
★ スポーツ音痴でもクライマックスの試合にはハラハラ。
コーラス
★ 音楽バカなマチュー先生が愛しい……。
キッチン・ストーリー
★ オジイ萌え映画(個人的評価)。
舞台よりすてきな生活
オペラ座の怪人
ネバーランド
★
カンフーハッスル
食神
(TV)
★ バカバカしいのも極めれば感動的です。好きだー。
■
2003〜2004年
アヴァロンの霧
ウォレスとグルミットのおすすめ生活
キング・アーサー
ギャング・オブ・ニューヨーク
グリーンフィンガーズ
ゴーメンガースト
コールドマウンテン
ハリー・ポッターと賢者の石
北京ヴァイオリン
抱擁
マスター・アンド・コマンダー